自分のハンドルを握るのは他人か。自分か。
そんなの自分に決まってるじゃん
そういう人は多いような気がする🤔
だけど実際はどうかしら?
他人軸・自分軸
私は人の心の動きに敏感なので、合わせるのが実は得意。
無理することになるので顕著に体調に出てしまうんだけど、短時間少人数なら完全に合わせることができるの。
まるで自分がそれを望んでるように合わせることができちゃう。
こどもや愛するペットがいたらみんなそーなるもんじゃないかな。
ただ、それをこども以外にも発動できてしまうに問題が生じる。
基本時間がふんだんにあるわけじゃないけど、幾分か時間を自由に調整できる。
お金もたくさん持ってるわけじゃないけどまったくないわけじゃない。
無駄な時間やお金の使い方はしないというだけで、ケチなわけではないわけだから、相手に合わせるのは難しくない。
そう。できちゃうわけ。
となると、私が役に立てると思っちゃう人になるとかなり譲ってしまうのよ(´・_・`)
そこで気をつけないといけないのが
他人の課題・自分の課題
人の人生にまで関与しようとしてしまうのよ😨
要は、その人の課題はその人が解決させねばならないことなのに、私が少しお手伝いしてあげることでこの人は一生この小さな石につまづいては転ぶようなことがなくなる。この人の足りてない部分を少し補うだけで、簡単に乗り越えられる。
とか考えてしまう。
か、過保護なのよ…わたし、昔から🥶
娘が可愛いゆえに心配過ぎてGPS付けてたくらい過保護なのよ(笑)
こどもならまだしも、人の人生にまで及ぶとこれはもはや過干渉なわけで…(JKにGPSも充分過干渉w)
愛が根底にあるとはいえ、そのまで面倒見る義理はないし、私に直接関係しているわけじゃないのに、精神的に時間がもってかれてしまうのさいささが問題が。
こう言ったらいかんけど、そもそも私の人生じゃないんだから、相手が求めてないから私から干渉するのもおかしいし、私にしてみたら知ったこっちゃないやぁん😖💦
と、いうわけでここで思い出してほしいのが
アドラーの『課題の分離』
全国の過保護な皆さん、お待たせいたしました。
耳にタコができるほど言われられているであろう、課題の分離でございます。
そもそも、私の人生じゃないんだからどうなろうとその人が選んだ結末。
なにを言ってたじゃなくて、どう行動したかだ。
相手に自分のハンドルを渡して何が得られる?
用があるなら言ってくるしそれはその人の課題で、話を聞くかどうかはその人とその時点での関係性で決まることだし、そこになって初めて私の課題になる。
優しいのはいいことだけど、この課題の分離を忘れてしまうと少し履き違えてしまう。
何回やったら治るんだ…😵💫
一生の付き合いができる友達もいる。
人との関係性の構築が苦手な、ただ通り過ぎていくだけの人もいる。
いろんな人がいるのに、その人の課題まで背負い込む必要はない。
気付きや視点を与えることができても、修正しないという選択で生涯同じ苦痛を無意識に選んでる人もいる。
DVに苦しむ人は再婚してもまたDVに苦しめられるというのは、自らそういう人を選び、仕向けてると聞く。
自分の道を選ぶのは、自分だけなんだ。