プロ意識
謙虚って本当にダメ。
いまの日本人に向いてないというか、
謙虚の使い方間違ってる。
「お美しいですね」ときたら
「ありがとう」だろう😩
いや、そこは百歩譲っていい。
「さすがプロですね」ときたら
「お任せください」ですよ!www
と、私は言いたい😫
イヤでしょ。お金払ってるのに、
「いやいや、私なんて」とかいう人www
じゃあちゃんとやってくれる人にしようと思うよw
あと、
「がんばりました!」というプロも待てw
全力出して当然なんですよ!お代頂いてるんですから!www
「楽しませていただきました」もおかしい。
もう無償でやってくださいw
謙遜も自虐もプロならダメ!
大人の常識、社会人の常識なので、みんなわかってると思うので、こども達に伝えたい。
お金頂いたらそれはプロです。
プロフェッショナルの流儀として、おねだん以上ニ○リの価値を提供し、あなたの選択は正しかったと胸張ってお客様にPRせにゃならんのです。
それが数ある業者から選択していただいた御礼であり、人としてのマナーです。
お客様に信頼をいただき、安心を提供するのが、プロです。
自信がない?
厳しくいうと、なら辞めなさい。
自信がつくほど勉強して、事例という経験積んで、たくさんの評価をいただき、ひとりひとりの評価が自信に繋がる。
自信がつくほど勉強すれば、胸張れるから。
初めは、料金抑えて「勉強させてください」という形で経験を積む。そうすることで、業界や自分の信頼は崩れることなく、応援に変わる。
お安くするということはね、勉強させてもらうから。
逆に、安さを求めたら品質は下がるものだと思っていい。
いくらお値段以上の二○リでも、カッシーナやカリモクの品質まではいかない。
企業努力しても、上限はある。
よくよく考えたら当たり前かって気付くよね。
安さを求めるお客様には、見習いということを前提にし、クオリティを求めるお客様には熟練者を向かわせる。
こういった仕組みづくりを「経営」というと私は解釈してる。
なぜなら、その仕組みづくりの上に資金のやり繰りがあるから。
机上の空論でも、理論的に破綻してる経営がうまくいくはずはない。
仕組みづくりは逆算してもうまくいくように考えないと、いずれ破綻する。
はい!
では、技術向上にもきちんとお金をかけて研修をしましょう。
自分は当然。従業員みんなのスキルが大切。
スキル向上のためにはモチベーションを上げることがカギ。
手段は様々。どんな手段なのかはいろんな前例を聞き、自分に合った自分なりの方法を見つけるのが一番いい。
それを見つけるのが、一番難しいよ😂
さて。変な時間に早起きしちゃったけど、もう一度眠れますように。。