「我慢」や「嫌い」という言葉には言霊があると思うよ
たかが言葉って思うなら、使わないことでボキャブラリーを増やすゲームだと思ってやってみるといい。
我慢して受け入れるなんて、そういう時代じゃない。
言葉の選択の問題だと思うんだけど、我慢ってなんなのか考えよう。まず、あなたが定義してる我慢という言葉は、共通の言語として使い方は合ってるのか調べよう。案外そこから違う場合が多いのよ。
嫌いじゃなくて苦手かもしれないし、嫌いじゃなくて理解できないのかもしれない。
考えずに嫌いという言葉を使う人は、損してる。
言葉って、当然だけどなにかを誰かに伝える為のもの。自分を含めてね。
そこから立ち返って考えてみるといい。
私が思う我慢は、やらなくていいものだし、
私が思うに嫌いは、改善できるもの、期待するものとして使う。
黒の魔法の言葉と白の魔法の言葉
魔法が本当にあるという話じゃなくて(笑)
魔法のように心がどす黒くなる言葉と、心が白くなる言葉があるのよ。
言葉には意味があるから。
本やネット、日頃の生活の中で、注意してみるといい。その言葉を使う人と使わない人は印象が違うように思えるよ。
その言葉を吐いた時の友大の顔や、自分の心を色に例えたら何色なのか感じてみてほしい。
自分が優しく穏やかになる言葉を使おう。
いんげん嫌い → いんげん苦手
こんな感じ。
我慢はね、本当必要ない
例えば、寝てたいけどもう仕事行かなきゃ怒られるから寝てたい気持ちを我慢して行く
とか、、、いや、例えが酷いが(笑)あったとしようw
これでいうと、二度と行かなければ怒られないね。それで。自分はなにがしたいの?
もうきちんと筋通してから仕事変えなよ💧
行きたいと思える仕事にしたらいい。
自分軸で考えてないのに、自分軸で行動してるからチグハグなの。
自分がやりたいことを教えてくれるのが学校。
自分がやりたいことをして人の役に立って報酬をもらうのが仕事。
やりたくないことの反対にやりたいことはきっとある。
職種だっていっぱいある。
結婚したければすればいいし、こどもと人生を歩みたいなら生めばいい。
誰軸でもなく、自分軸でまずは考えよう。
現代に必要なのは、まずは自分軸で考えること。
そこから自分の為に誰かの役に立ちたいと思うようになる。
自分勝手と自分軸で考えるの違いもわからない人が多い。まずは考えるか考えてないからだと思う。
自分勝手は、自分の都合で人を動かすこと。
自分軸はあくまは自己完結の考え方で、きちんと筋が通るもの。
人と一緒じゃなくていいし、一緒にはなかなかなれないもの。そういうもの。自然や天気と一緒でそんなもの。
でも、どこかに一緒の人がいるかもしれない。それがあなたの魅力と写れば、だれかが気に入ってくれるかもしれない。
人と違うことするのは勇気がいるかもしれないけど、ちゃんと理解してくれる人はいる。そういうもの。
一番大切なのは自分の心を黒くしないこと
黒いと黒い人や情報が寄ってきて、より黒くなる。
黒に勝てる白なんてなかなかない。
白くなれない環境なら、そこから変えましょ!
自分や家族の人生より大切なコミュニティなんてない
人生黒時代もあるもんだ
今がそうだとしても、いずれその環境から離れれば白くなることだってある。
毒舌が板についてしまって、気づいたら嫌われてることだってある。私もそうだったの。
いや、嫌われるのはいいんだけど、傷つけるのは本意じゃない。未熟で申し訳なかったといまは思う。
私がこの歳にして通ってきたことなら、当然他の人もあって然り。
だから、ああそういう時期なのねと思うと暖かく見守れる。年齢じゃないけど。人生におけるその段階にいるのね。的な。
そこから距離をとれるようになること。
それができるようになったら、黒を包み込める白を目指すのも素敵じゃないかな。
容易ではないから、目指す。それでいいと思う。
そうなれたら素敵だなと私は意識してる。
だれもが不完全なもの
人は未熟だし、筋もなかなか一本に通らない。
そうなれば、あとは時に穏やかに、時に楽しく賑やかに、時につまらないことだっていい。
自分で決めたことを自分の理想を目指して楽しめばいいんじゃないかな。
育児期
私は育児ってあまり意識したことなかったの。
いつも一緒にいてくれたりするだけで楽しかったし、いろんな経験させてもらえたし、ごはんもひとりじゃなかったし、親も私とこどもたちセットで一緒に遊んでくれてた。そこからいろんなことを教えてもらった。
人はそれを育児と呼ぶらしいが、別に育児してるなんて思う必要ないし、毎日こどもたちと今日はなにして遊ぼう?っていろんなチャレンジさせたり、したり。
ただの散歩も、たくさんの発見ができる探検に変わった😊
これは考え方もあるけど、タイプの問題も大きいと思う。それに加え、若く未熟なのが当たり前であった年齢、どっちの親も近くにいた。いろんなことが重なり、結果、恵まれてたんじゃないかなって思う。
育児という言葉も影がかかってる
本来、育児という言葉は白くあってほしい。
だけど、いろんな要素が重なり、いまは黒い影がかかってきてるように見える。
みんなまじめだからね😊
知らないことをこうしろああしろって言われたら、そりゃ必死になっちゃうさ。
いいのいいの。
大丈夫。
本当に必要なものは、ママが家で笑ってることだから。
本当だよ?😂
単純なことなの。大切なことってシンプルなのよ。
どうしたら自分が笑っていられるかを考える!
こどもたちとどうしたら楽しく過ごせるか考える!
そしたら、心が白くなってくから。
お互いできることから順番に、楽しい毎日を過ごしていこうね〜😊
反省
・・・相変わらず、ターゲットがコロコロ変わるな私の日記😅