青は藍より出でて藍より蒼し
青は藍より出でて藍より蒼し
荀子
「弟子や生徒が、信頼できる優れた先生から体系的にきちんと学べば、その師匠や先生を超えて優れている」という意味。
いいなぁ〜✨ わかるわぁ
先生を超えたいとかは特に思わないけど(そもそも先生誰?!w)、学びから生まれるとか、歴史の失敗を繰り返さないというのは、まさにこれを指すと思う。学び大事。
でもね
学びとはなにか
基本に立ち還ろう。
学んでどうするのか。
知的好奇心を一時的に埋めるだけじゃつまらないよね。
そこからなにかをクリエイトして、生かしていくのがまた楽しいんだもの。
学び、そして、気付き、そして、実践して、成長するわけよ。
倫理っぽいけど、これ倫理じゃなくてもはや宇宙の法則(笑)
なにを学ぶのか
見えてない知見や視野、過去や賢者の文献から読み解く情報、世の中の流れや人の心、一番は自分の心や体のことじゃないかな。
広い世界、知らないことばかりだし、学んでも忘れてしまうから、何度も同じ事を学ばねばならない。
忘れてた!って思い出せばまだいい方。それすらないときだってあるもんだ。
だって。人間だもの。みつを
ユキエさんなんかメチャクチャ忘れんねん。
固有名詞なんて「覚える気あるんか〜!」てなくらい覚えられん。
がんばれば覚えるけど、人に伝える前提だったり、試験にでも出ない限り早々そこはがんばらん(笑)
だって。不要だもの。ユキエ
脳のリソースそこに割く必要は皆無ではないとはいえ、ほぼ不要。
場合によっては、結果があれば過程は不要なものすら多いと思っておる。
工程の道理やイメージさえ理解できれば、応用が効く。そこに全リソースを割きたいのだ。
青は藍より出でて藍より蒼し
その工程の道理は先人や賢者が見つけているとしたら、そこから引継ぎ、派生させたり、実行に移して結果を得たりすればいい。
だから学びは二度手間を防ぐためにも必要だし、その学びもあくまでひとつの仮定に過ぎないことも、立証してみてもわからないことかもしれない。
でも、立証できれば自分にとっての信憑性が上がる。
それでも過程。最後まで全て仮定。何%の信憑性があるかだけしかないから、違ってもいいじゃんって思ってるくらいがちょうどいい。
だって、昔は地球は丸いなんて誰も思わなかったくらいなんだから。
と、中学の時に思ったままこれについては変わってない。
ここまでくるとすでに当たり前のことになってるので、興味の範疇を超えるな。
余談
ちなみに、こういうのダラダラといつどんな時に書いてるかというと、だいたいお風呂で書いてるか、なんにもやりたくない時か、人とお話ししたくない時(笑)
アウトプットしたいことがあっても、誰も興味ないだろうし、荀子の言葉から彷彿したユキエの頭ん中の話なんて(笑)
このまったり〜〜〜と、誰も気にせず、ダラダラと考えてるのが気持ちいいのだ〜(幸せかッ笑
・・・だがしかし。
だんだんと考える事に飽きてくるわけよ。知識のリソースが足りなくなるわけよ。
だから、学ぶんですッ!!!
おぉ…✨
偶然なのか…?
自然な成り行きとはいえ、話が繋がり、まとまった…😭
脳内多動症だけ留まらず、引き出しメチャクチャ多過ぎるだけにまとまらないというウィークポイントを、なんとかしたいといつもがんばっておる成果がたまに現れる😭
メンタルに左右されるので、なかなか確率は上がらないが。🥰テヘ♡
脱線しても話を元に戻すのは、意識してるだけあって得意ですッ!!!🤣