「あそこの店スゴい美味しかった」という話
「今日、美味しいご飯食べてきたんだけどさ」という話に、
山田裕貴くんというアイドル?
俺は食べてないからわからない
メッチャ共感するんですけど😂
いや、まだこの言い回しだと
お勧めだから一緒に行こ!
かもしれないし、
ぜひ食べてきて!
かもしれないじゃんね?
でも私がよく思うのが
ベトナムの○○ってお店がメチャ美味しかったよー!
友人
えっと、遠くて気軽には行けないし、なにが言いたいのかわからないが?(笑)
恐らくこれは『報告』笑
これはですね、なんか報告したい衝動を、会話のきっかけだと思い話し出すタイプの人だと思います😂
つまり、相手と共通の話題ではなく、親に今日の出来事を話すように他人にも話してしまう自分本位な人の特徴だと思います😂
そんな女子を一般的に可愛いというのですが、それが通用しない人は実は多いと思う😂
例えば、仕事から帰り夕食時に今日あったことを話す奥さんは、親に今日の報告をするこどもと同じ心理なので、親でもない旦那としては聞き疲れるわけ。
聞いてくれないと、親が愛をくれないとこどもが拗ねるのと同じ反応を示します。
つまり、交際時は相手を思った会話の内容だったのが、家族になると親にするような報告になってしまうんですね〜。
なぜこうなってしまうかというと、共有の話題がなくなってくるということや、自分の面倒を見るのが家族(親子の意)なんだから当たり前とお互い思うからではないかと思います。
わかると思いますが、旦那は家族ですが、親ではありません。
離縁したら他人というくらい親とは別物なのに、なぜ親のように話すのか。
おかしいねと思ったら、考えてみましょう(笑)
解決策
共通の話題を作るのが一番簡単です!
世間で一番多いのはこどもの話題なんだけど、旦那はこどものことを知らないことが多いので、共通の話題にならない人もいます。
一緒に趣味や習い事をするのはいいですよ♪
それから、相手の話を聞くのを楽しみにするといいですね!
でもこれは少しむずかしいかもね😊
相手に興味があればいいけど、冷えきった夫婦は興味も関心もないんで(笑)
我が家は全員で報告会
学生の時は忙しかったこどもたちも、いまは比較的全員で食事をとれてます😃
テレビは要らないんですよ
今日なにしてたの〜?
今日なにか事件あった?
今日なにか疑問に出会えた?
今日なにか心に触れることあった?
今日なにか学びはあった?
話したいことはたくさん!!
今日のごはんはあーだこーだ
今日の仕事はあーだこーだ
これについてどう思う?
これ経験したことある?なんて思った?
話したいこと、聞きたいことが山程ある。
共に過ごす時間は1日の中ではとても少ない。
みんなの学びも気付きが、自分の学びや気づきになる。
情報共有や、知識の共有。
「○○おいしかったよ♪」「よかったね〜♪」
なんて話は、こどもたちからしか要らない(笑)